2012年02月04日

東郷神社にて

つい先日の話。

朝、原宿にある、東郷神社の前を通りかかったとき、近くにある幼稚園の園児達が幼稚園の先生
につれられて、いっせいに「神様、今日もありがとうございます」と頭を下げて、いた。

かわいらしくて、とてもほほえましい光景だと思ったのだが、

この「神様」というのは、正確に考えれば、東郷平八郎のことだ。

東郷平八郎は、旧帝国海軍の軍人で、日露戦争での日本海海戦でロシアの
バルチック艦隊に対して大勝利を収め、死後「軍神」として、東郷神社に祭られた人物である。
戦前は、同じように乃木神社にまつられた、乃木希典ともに、世界でもっとも有名な日本人であり、
日本で最も尊敬された人物でもあった。


司馬遼太郎の「坂の上の雲」にも登場するので、ご存知の方も結構いると思う。


「軍神」に幼稚園児達が、挨拶をすることが、ちょっと不思議に感じましたが、

東郷平八郎という人は、堅苦しい人ではなく、ずいぶんと冗談もいう、砕けたところも多分にある
ひとだったらしいので、まあ、別に気にもしないのかなともおもったりしました。
posted by サムライ007 at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東郷神社にて

つい先日の話。




朝、原宿にある、東郷神社の前を通りかかったとき、近くにある幼稚園の園児達が幼稚園の先生
につれられて、いっせいに「神様、今日もありがとうございます」と頭を下げていた。




かわいらしくて、とてもほほえましい光景だと思ったのだが、




この「神様」というのは、正確に考えれば、東郷平八郎のことだ。

東郷平八郎は、旧帝国海軍の軍人で、日露戦争での日本海海戦でロシアの
バルチック艦隊に対して大勝利を収め、死後「軍神」として、東郷神社に祭られた人物である。


戦前は、同じように乃木神社にまつられた、乃木希典ともに、世界でもっとも有名な日本人であり、
日本で最も尊敬された人物でもあった。


司馬遼太郎の「坂の上の雲」にも登場するので、ご存知の方も結構いると思う。


「軍神」に幼稚園児達が、挨拶をすることが、ちょっと不思議に感じましたが、



東郷平八郎という人は、堅苦しい人ではなく、ずいぶんと冗談もいう、砕けたところも多分にある
ひとだったらしいので、まあ、別に気にもしないのかなとも、思ったりしました。



posted by サムライ007 at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

二宮金次郎像 撤去相次ぐ 「児童の教育方針にそぐわない」 あほか!! 二宮金次郎像 撤去相次ぐ 「児童の教育方針にそぐわない」 あほか!! 二宮金次郎像 撤去相次ぐ 「児童の教育方針にそぐわない」 あほか!! 二宮金次郎像 撤去相次ぐ 「児童の教育方針にそぐわない」 あほか!! 二宮金次郎像撤去にかんして

二宮金次郎(尊徳)の像が、各地で撤去されているらしい。




教師や保護者の中には、「児童の教育方針にそぐわない」

「歩きながら本を読むのは危険」などと




まったくばかげた発言をしている人たちもいるらしい。




子供のときから、働きながら学び続けた二宮金次郎の精神は、大切である。




経営者、松下幸之助なども、子供のときから働きながら、学んでいた。




外国の例をあげると、かのリンカーンも少年時代から農場で働いていた




子供のときから、働く姿勢を持たせることは非常に大切だ。




働くことを子供のときから、学ばなかった人たちは、成長して

ニート、引きこもりになり、

家庭内暴力、最悪のばあい、自殺、無差別通り魔殺人などを引き起こしている。








左翼思想の持ち主達にとっては、子供の労働=悪、虐待




という図式なのだろうが、




二宮は貧しい境遇を、自分の創意と努力で乗り越えて、自力で生きていく力を身につけ、成功し、やがては多くの農村の建て直しを行った。




二宮金次郎の精神は、現代の教育に求められています。









posted by サムライ007 at 22:53| Comment(0) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

