2012年01月25日

二宮金次郎像 撤去相次ぐ 「児童の教育方針にそぐわない」 あほか!! 二宮金次郎像 撤去相次ぐ 「児童の教育方針にそぐわない」 あほか!! 二宮金次郎像 撤去相次ぐ 「児童の教育方針にそぐわない」 あほか!! 二宮金次郎像 撤去相次ぐ 「児童の教育方針にそぐわない」 あほか!! 二宮金次郎像撤去にかんして

二宮金次郎(尊徳)の像が、各地で撤去されているらしい。




教師や保護者の中には、「児童の教育方針にそぐわない」

「歩きながら本を読むのは危険」などと




まったくばかげた発言をしている人たちもいるらしい。




子供のときから、働きながら学び続けた二宮金次郎の精神は、大切である。




経営者、松下幸之助なども、子供のときから働きながら、学んでいた。




外国の例をあげると、かのリンカーンも少年時代から農場で働いていた




子供のときから、働く姿勢を持たせることは非常に大切だ。




働くことを子供のときから、学ばなかった人たちは、成長して

ニート、引きこもりになり、

家庭内暴力、最悪のばあい、自殺、無差別通り魔殺人などを引き起こしている。








左翼思想の持ち主達にとっては、子供の労働=悪、虐待




という図式なのだろうが、




二宮は貧しい境遇を、自分の創意と努力で乗り越えて、自力で生きていく力を身につけ、成功し、やがては多くの農村の建て直しを行った。




二宮金次郎の精神は、現代の教育に求められています。









posted by サムライ007 at 22:53| Comment(0) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/248493511
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

食品と内部被爆
Excerpt: チェルノブイリの原発事故でも、 食べ物からの内部被爆をしてしまう ケースがかなり多かったようです。 多くの人が食べるものに気をつけて いると思います。 放射能が出..
Weblog: 【三輪有子:学長】ヴァリアントユニバーシティー【大学】
Tracked: 2012-01-28 00:04

市民と科学者による内部被ばく研究会
Excerpt: これは日本人の一人ひとりが絶対に 観て欲しいと願うものです。 2012.1.27 政府の内部被爆を軽視する問題について、 市民と科学者による内部被ばく研究会 による記..
Weblog: 【三輪有子:学長】ヴァリアントユニバーシティー【大学】
Tracked: 2012-01-29 23:58

矢ヶ崎先生の講演会
Excerpt: 内部被爆の危険について、2月12日に 矢ケ崎先生の講演会があります。 これは参加したいですね。 日本に住む限り、長く付き合っていく 問題だと思うので、早めの対処が ..
Weblog: 【三輪有子:学長】ヴァリアントユニバーシティー【大学】
Tracked: 2012-02-01 23:35

外出時のマスク着用
Excerpt: 今日は片道40分間ほど、都内を自転車で 移動しました。いつも、こうやって 移動すると、到着した時にどうも 気分が悪くなってたんですが、 今日は思い切ってマスクを着用しました。 ..
Weblog: 【三輪有子:学長】ヴァリアントユニバーシティー【大学】
Tracked: 2012-02-04 00:22
×

